インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

VTuberキズナアイのテレビ進出で何が変わるか

☆★ご訪問ありがとうございます★☆

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

引き続き、バーチャルYouTuberの話題に触れていきます。

 

キズナアイ冠番組とは

www.youtube.com

バーチャルYouTuberキズナアイについては前回の記事で簡単にまとめてみました。

【1分でわかる!】バーチャルYouTuberとは何なのか - インフルエンサーどっとこむ

気になる冠番組の概要は以下の通り。

 

番組名:キズナアイのBEATスクランブル

時間:毎週木曜 深夜0時~0時30分

提供:BS日テレ

 

肝心の内容は大まかにしか明かされていませんが、キズナアイが様々なジャンルで世間を揺るがしているもの、揺るがしていきそうなものを紹介していくとのことです。

ネットでは「クリエイター対談?!」「まさかの外ロケ?!」と騒がれていますが果たして?

 

詳しい知識はないのですが、ポケモンGOもAR使ってたし、外ロケもありそうだなと個人的に予測。

f:id:coffeebitterbetter:20180302161858j:image

バーチャルYouTuberが現実世界に飛び出す日は近いかも?

 

テレビ進出のメリットは?

本人いわく、BS日テレからアツいオファーがあったとのこと。

実際にプロデューサーさんのコメントがこちらの記事に載っています。

mantan-web.jp

ちょっと毒舌で金勘定にうるさいところが心配って。。(笑)

タレントを起用するよりコストが安いからでは、と邪推する人もいるようですし、キズナアイもそれを危惧しているのかもしれませんね。

最近ではあのHIKAKINさんもちょくちょくテレビに出るようになりましたし、テレビとしてはネットインフルエンサーの力を借りたいところなのでしょうか。

 

ネットの反応は…

そんなテレビの思惑に反し、ネットでも様々な反応が見られますが、何かこう…ネット発信だからですかね?

テレビ進出をよく思わない人も多いような…

よくアイドルファンとかにある「絶対見る~~」という好意的な反応は少ない気がします。

twitter.com

また、ネットよりテレビの方が優位であるような風潮を懸念する声も。

twitter.com

言われてみれば似たようなモノかも…

ネットが主流になったとはいえ、テレビが表、ネットが裏という構図は変わらない気がしますね。

中にはキズナアイの声がテレビで万人の耳に届くことを別の意味で心配する声も。

twitter.com

 

まとめ

 

キズナアイ自身もCMに出るのが目標と言っていましたし、かつてはテレビに出ることが有名人の指標みたいなものだったでしょう。

今でもそれはありますが、いつのまにかネットの世界もテレビと同等の影響力を持ち、ネットインフルエンサーがテレビに影響を与える時代がきているのかもしれませんね。

 

ですが深夜帯とはいえ、テレビ進出することでネットに疎い人の目にも触れる可能性が増えるのも事実。

キズナアイの番組が成功すれば、ネットとテレビの勢力図が張り替わるかも?!