インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

【1分でわかる!】バーチャルYouTuberとは何なのか

☆★ご訪問ありがとうございます★☆

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

今回はコチラの話題です。

www.itmedia.co.jp

巷でじわじわ話題のバーチャルYouTuberですが、ついに冠番組を持つことに!

リアルYouTuberだってまだ地上波にぽつぽつ出てきたくらいなのに。。

そこで今回はバーチャルYouTuberについて掘り下げてみようと思います。 

 

バーチャルYouTuberとは?

文字通り、バーチャルなYouTuberたちです。

dic.pixiv.net

配信者がアバター(主に美少女)をつかってYouTuber風につくった動画が話題になっているんですね。

動画作成にはモーションキャプチャー(人の動きをパソコンに取り入れる機械)やらMikuMikuDance(グラフィックのキャラクターを躍らせるやつ)やら特殊なメカが必要なそうです。

詳しいことは機械オンチの筆者にはわかりません…。

 

人気のバーチャルYouTuberたち

ここで、人気のバーチャルYouTuberをサクッとまとめてみました。

キズナアイを親分とした、バーチャル親分と四天王として親しまれる5人です。

 

キズナアイA.I.Channel)

www.youtube.com

・自称「世界初のバーチャルYouTuber

・本人いわく「ポンコツ

・実際にバーチャルYouTuberという言葉を生み出した張本人。

・2018年1月時点でバーチャルYouTuberでは唯一チャンネル登録者数100万人を突破

・かわいい外見に反してぶっとんだ奇行が目立つ。

・ゲーム実況も行っているが、ゲームの腕もポンコツ

 

輝夜月(かぐや るな)

www.youtube.com

・2017年12月にチャンネル開設したのにもかかわらず、3週間で登録者数20万

・異様なテンションと独特のマシンガントークで中毒者が続出。

・年齢は143歳

 

ミライアカリ

www.youtube.com

・明るい性格

記憶喪失?

・下ネタも躊躇なく使う、アホの子

Twitterでもフットワークが軽い。

 

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん

www.youtube.com

・通称「のじゃロリ」「のじゃおじ」

・または正式名「ねこます」

・外見にそぐわぬおっさんボイス

・語尾に「〜のじゃ」とつけるのが特徴。

 

電脳少女YouTuberシロ

www.youtube.com

アイドルを目指す電脳少女YouTuber。歌やダンス動画がメイン。

・前世はネコ?

・癒し系ボイスとゆるい言動が魅力。

・たまに腹黒い発言をする「クロちゃん」が現れる。

 

 ところで…

実のところ…筆者はバーチャルYouTuberにはさっぱり興味がなかったんですよ

初音ミクと何が違うん?とちょっと思っていました。

ですがキズナアイのテレビ進出ニュースで注目せざるを得なくなりました。。

それはバーチャルYouTuberが人にとって代わる日が近いのでは?ということ。

一体どういうことなのか?続きは次回!