インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

樹海動画で炎上のユーチューバ―、ローガン・ポールってどんな人?《前編》

インフルエンサー関連の話題をピックアップ!

今回は新年早々とんでもない名前の売れ方をしてしまったアノ方について…

 

ついにYouTubeを動かした男

年末に富士樹海の遺体を撮影した動画を投稿したことで、一気にその悪名(?)を広めたローガン・ポール氏

氏に対する批判が相次ぐ中、本日1月12日、ついにYouTubeが不適切動画の審査に踏み込むことが報道されました。

YouTube、人気チャンネルに対し不適切動画の審査を実施か。人気YouTuberローガン・ポール炎上受け

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00080990-engadgetj-sci

 

いやーーー遅くね?

と思ったのはおそらく筆者だけではないハズ…。

いずれにせよ、以前から問題視されていたユーチューバ―のモラル問題にメスが入ることは、2018年のネット業界を大きく変えるのかな、と思います。

より質が重視されるようになるか、、、

それとも以前に取り上げたAmazonTubeが現実になれば、多くの配信者がそちらに流れてまた同じことを繰り返すのかな?

 

アメリカで人気のYouTuber、ローガン・ポール氏

さて、恥ずかしながら筆者はローガン・ポールという方を今回の騒動で初めて知りました。

 

「米人気YouTuber、批判受け謝罪」

 

…えっ?!このヒト人気なん?!と思った方は多いのではないでしょうか。

勿論海外のYouTubeまで網羅していなかったというのもありますが…。

 

ポール氏に対して世界中から批判が集まる一方、筆者が気になったのは彼を支持する人が少なからずいるという事実。

年が明けてからは謝罪の動画やら問題の動画のワンカットやら不名誉な場面しか見ていない筆者にとって、これは若干衝撃ではありました。

これだけ世界が批判している中でも支持者を集めるローガン・ポールって実際どんな人なんでしょう?ちょっと探ってみたいと思います。

 

そもそもローガン・ポールってどんなヒト?

 

ローガン・ポール氏は1995年、アメリカオハイオ州の生まれ。

もともとはアメリカの若者に人気のVineという動画アプリで、弟のジェイク・ポールと共に動画制作を行っていたようです。

兄のローガンが10歳、弟のジェイクが8歳の時からYouTubeには触れていて、動画制作をスタートしたのは学生の頃とのこと。

時代だなあ。。それはスキルも上がっているだろうなあ。

matome.naver.jp

看護婦の母、軍人の父の教えを受けた彼らも、当初のモットーは「ハードワーク」「競争」「目標達成」。様々な分野に手を広げ、次々と目標を達成していきました。

 

彼らの人気の秘密は、どうやらそのぶっとんだおふざけ動画にあるようです。

動画で人気を集め、YouTubeのチャンネル登録者数は1500万人!!

若くして年収一億は当たり前に稼ぐ、セレブの一員となったのです。

supple1.net

 

その人気と収入という結果が彼らを天狗にしたのでしょうか、2人のおふざけはエスカレート。

ついには弟のジェイクが警察沙汰を起こしてしまいます。

naototube.com

 

更にはジェイクの彼女をローガンが横取りして兄弟喧嘩が勃発。

よそでやってよ…。

 

さて、そんなこんなでセレブリティな噂も不名誉な噂も豊富なお2人。

実際、世間の人はどんな風に思っているのでしょうか?

 

後編に続く!