インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

AmazonTube(アマゾンチューブ)とは?みんなの声を聞いてみた

インフルエンサー関連の話題をピックアップ!

今回はコチラの話題です。

 

新サービス「AmazonTube」と商標登録!AmazonがYouTuber市場にも殴り込みか?

blogos.com

一瞬冗談かと思いました。

どうやらアマゾンがYouTubeのような動画配信サービスを始める可能性がでてきたようです。

あくまでAmazonTubeという商標登録が行われただけであり、正式にサービスの発表があったわけではありませんが、一部では早くも話題になっています、

降って沸いたこのニュースに、世間はどんな反応を見せているのでしょうか。

 

AmazonTubeとは

まだ詳細は明らかではありませんが、ワイヤレス接続で見れる録画済みの音と映像、勿論ダウンロードは不可。

テキスト、データ、画像、動画、写真などがシェア可能なモノ、と定義されているようです。

空手キックのピクトグラム

確かにこれはYouTubeのサービスそのものですね。

喧嘩を売っていると思われても仕方ないのかも…。

とはいえ、今更YouTubeのような強敵を相手にして勝ち目はあるのでしょうか。

 

AmazonTubeのメリット

天下のAmazonが動画配信に乗り出せば、当ブログでも紹介したライブコマースや商品紹介系のYouTuberと相性が良いのでは、という見方も。

また、すでにYouTubeは動画の趙大型コンテンツ。今からYouTuberを目指しても厳しいけど、AmazonTubeなら参入しやすいのでは!と考える人も多いようです。

 

おや、この方も。

 

実際、現在YouTubeでは違反対策のためにポリシーを強化したり、違反ビデオ対策なども大幅に行ったこともあり、大量のYouTuberが離れていきつつあるのだとか。

www.seiichikkk.tokyo

とはいえAmazonはダイレクトに購入につながるわけですから、YouTubeより一層信頼性が問われるのでは…と思うのは筆者だけでしょうか。

 

それより気になるのは…

しかしこのニュースを見ていて若干気になったこと。

AmazonGoogle戦争です。

AmazonGoogleのバトルが激化 ユーザー不在の締め出し合戦へ 

www.itmedia.co.jp

あれ?Amazonは通販サイトでGoogle検索エンジンだよね?と思ったのですが、実際米国においてAmazonGoogleと肩を並べるほどの検索エンジンと化しているようです。

 

参考:【米国】Googleに替わり、Amazon検索エンジンになっている

ecclab.empowershop.co.jp

2017年12月5日の撤退とAmazonTubeの商標登録が同日であることから、遂にAmazonGoogleに喧嘩を売った!とネットではそこが注目されています。

果たして決着がつくのでしょうか。

 

いや、それよりも筆者も含め何人かが気になっていることが。

それな…

 

いずれにせよ、今後も注目していきたいですね。