皆も始めてる!GU(ジーユー)、Facebook(フェイスブック)も
インフルエンサー関連の話題をピックアップ!
2018年トレンド入りすると予測されているサービス、ライブコマースについて取り上げています。
先日より日本国内のライブコマースを紹介していますが、なんと身近なアプリでもいつの間にかライブコマースに参入していることが発覚!
SHOPLIST.com byCROOZ
こちらはプチプラアイテムが多いことで話題のECサイト。
MEGAセールに合わせ、以前に紹介したLive Shop!で商品紹介の動画が配信されたそうです。
※プチプラ=「プチプライス」の略。概ね、高級品ではないが安くて良い品という意味。
SHOPLIST Live
アプリから視聴するとコメントができ、配信中にアンケートを実施したりと、視聴者も番組に参加できるようです。
やはりここでも、Instagramで影響力を持つインフルエンサーの方を採用していますね。
明日だ。みてみる。SHOPLIST、ライブ配信時にそのまま商品購入可能なSHOPLIST Liveを開始 https://t.co/npT2iwqkkQ
— 星 隆貴 (@takakihoshi) 2017年6月29日
GU
GU CURATORS ROOMーあの人と、友達みたいに話せる、買える。
今やプチプラファッションの代名詞ともいえる、GU(ジーユー)。
期間限定でライブコマースを配信したようです。
通常のライブコマースと異なるのは、iPhoneのSiriのようにアプリをダウンロードすればいつでも部屋の住人たる著名人と会話できるというところ。
9月4日から10月15日までは女優でモデルの泉里香さんや俳優の吉沢亮さんと話せる、ということでファンの間ではかなり盛り上がっていたようです。
みんな落ち着いて…
guのやつ欲を言えばレディースの服を吉沢亮がオススメしてくれたらもう最高なんですけど、、、
— さとー (@310rin0620) 2017年10月14日
俺はこういう服着てる子が好き的なやつで、、、
そうすれば買ってしまうのに(ง˘ω˘)ว
こんな意見も。この視点は販路が広がるのでは?GUさん、どうかご検討ください。
他にもライブ配信が可能となったFacebookや、ハッシュタグから直接購入できるようになったInstagramなど、インフルエンサーが発信する情報がそのまま購買に直結する仕組み、一般の人でもインフルエンサーとなって稼いでいけるかもしれない仕組みが広まってきているようです。
筆者はライブ配信自体知らなかったんですが、結構みなさん使ってるんですね!
この前織田がFacebook LIVEでゆる飲み会を開催したら
— 織田 尭@芸術起業家 (@Artist_ODA) 2017年11月14日
財布が4つ売れたんだ!笑
LIVEコマースのそこ力を感じる!!!
注目集まる「ライブコマース」の展望は? メルカリ、Candee、BASEがTC Tokyoで語る | TechCrunch Japan https://t.co/Xfy2PoC3df @jptechcrunchさんから
— delta (@mchtk11) 2017年11月14日
え、まじ?
Instagramのstoriesでアンケートができるように。ライブコマース市場への布石も考えられるなーhttps://t.co/XR8CwesmaG
— Koichiro Motokado (@koichiro007) 2017年10月3日
一般の方が予想できるくらいですし、参入しそうですよね。
たまたま携帯見たらインスタで兄さんのライブ配信があって見てみたら…😳⁉️日本語しゃべってくれてる〜うれしいね💓あー韓国語わかるよーになりたい〜😂
— nagyu (@nakyuline) 2017年11月24日
著名人とコミュニケーションがとれるって、やはり大きいようです。
オマケ:誰でも発信できるという利点から、ちょっとしたアクシデントも。
最悪ダーーーーーー
— けーばい (@keibai0416) 2017年11月19日
ケータイいじってたら寝落ちしちゃったらしい。
そのせいでインスタのライブ配信が誤作動されたーーーー
ガチ寝のドアップ顔面見られた
過去最大に最高に恥ずかしい
なんかインスタのライブ配信勝手にしてた死にたい
— ミヤベタカユキ (@00uc1222) 2017年11月24日
あらら…
こんなにもリアルに発信できる環境が整い始めているとは!
今後の動きに注目ですね。