インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

バーチャルYouTuberと中の人~なぜ人はYouTuberになりたがるのか

★☆ご訪問ありがとうございます☆★

 

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

すっかり更新が滞っておりました…

引き続き、バーチャルYouTuberの話題です。

 

「有名になりたい」のホンネ

近年、SNSの普及で、一般の人が有名人となっていくことが当たり前のようになってきました。

フォロワー数はその人の情報に価値があることの表れであり、フォロワー数が多いほどその人を知っている人も多いということ。

なのでフォロワー数を増やすのが、当面インフルエンサーへの近道と言えますよね。

ところで、実際のところインフルエンサーと呼ばれる人たちは有名になりたいのでしょうか。

ここに興味深い記事がありました。

www.msn.com

なんとインスタグラマーの約9割が「芸能界に興味あり」

ですが本気でなりたいと考えているのはそのうち3割ほどで、約7割の人は「ちょっとテレビに出られるくらい」などあまり積極的ではないようです。

フォロワーに愛されれば充分、ってところでしょうか?

テレビに出る=有名になる、の時代ではなくなっているのかもしれませんね。

 

YouTuberが盛り上がるワケ

テレビに出ること=有名になること、ではない。

じゃあなんで動画配信者のYouTuberになりたい人が増えているのか?というと、一番は「好きなことで稼げる」という点です。

 

ですがそこで稼ぐためにはフォロワー数、チャンネル登録者数が必須。

ということはやはりYouTubeで稼ぐには有名になる必要があるわけで、やっぱり「有名になりたい」という願望が根底にある気がします。

しかも芸能事務所という入り口で門前払いを食らう芸能界と違って、一般のファンから始まるわけですから、敷居も低いと言えます。

 

しかしながら有名になると有名税とでもいいますか、それなりのリスクもありますよね。

YouTuberも最近は物騒な事件が増えてきました。

sirabee.com

彼の場合はイケメン税かな…

 

そこでバーチャルYouTuberである

バーチャルYouTuberの勢いが止まらないのは、ここに要因がある気がします。

バーチャルYouTuberなら有名になっても自宅を特定されたりしないし、顔バレさえしなければ、街中を堂々と歩くことも可能。

芸能人が有名になればなるほどぶつかる壁を、難なくクリアしているわけです。

 

もっと面白いのが、顔バレしても人気が下がらない!

有名なのがのらきゃっとさん。ライブ配信中にうっかり顔バレしてしまった過去があります。

endia.net

可愛い猫耳キャラの中身が男性…!

普通に考えたらドン引きしそうですが、なんと登録者数は逆に増えていたそうです。

ファンののらきゃっとへの愛は、顔バレくらいでは揺らがなかった様子。

芸能人が不倫したり不祥事を起こせば謹慎になるのに、バーチャルYouTuberならエロ動画にでもしない限りは継続できるのも魅力でしょう。

 

まとめ

バーチャルYouTuberは可愛くてフォロワーも増やせる上に、隠れ蓑としても最適!ということのようです。

今後もどんな広がりを見せていくのか、楽しみですね。