インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

日本国内のライブコマース②~インフルエンサー編~

インフルエンサー関連の気になる話題をピックアップ!

2018年ヒット予測2位にランクインしている、ライブコマースについて特集しています。

前回の記事では、日本国内で実際にスタートしているライブコマースの中でも、芸能人を配信者としているサイトを紹介いたしました。

f:id:coffeebitterbetter:20171112000044p:plain

ではでは、日本のターンその2!

こちらの2つはタレントさんだけでなく、もっと広範囲のインフルエンサーを動画配信に起用しているサイトです。

 

Live Shop!

liveshop.jp

 

運用開始:2017年

商品そのものより、メイク術やファッションコーデ術からPRしているサイトです。

動画もスタジオで撮影するなど、クオリティの高さにもこだわりが。

何より、インフルエンサー自身が紹介したい商品をおススメしているので、伝わりやすいようです。

視聴者もアンケートや抽選販売など、リアルに参加できるようですよ。

 

MimiTV

mimitv.co.jp

運用開始:2017年

こちらもメイク術やヘアアレンジなどがメイン。

一つ一つの動画が短く、サクサク見れるのが特徴です。

YoutubeInstagramFacebookなどでも登録者多数。

こちらはライブ動画ではないので直接やりとりできたりするわけではないようですが、動画で気になった商品をすぐに買えるようにリンクを紹介してくれています。

 

ふむふむ。

どちらも運用を始めて半年と経たないサイトですが、今後メイクの仕方やヘアアレンジなどを得意とするYouTuberやインスタグラマーの起用が予想されますね。

そして中国でのライブコマースが注目された一番の要因は、実際に人気の出た配信者の中には数億稼いだ人がいるという事実。

 

参考記事:2時間で3億円を売り上げるタオバオ生中継(淘宝直播)とは?

www.chinabusiness-headline.com

 

これが現在インフルエンサーが流行っている、YouTuberに憧れる子供が増えている要因のひとつとも言えます。

それなら自分も動画を配信してみたい!

次回はそんな方のためのライブコマースサイトを紹介していきます。