インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

中国のガッキー、ドラマに!村出身の女の子が日本に進出するまでの軌跡

☆★ご訪問ありがとうございます★☆

 

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

今回はこちらの話題です。

news.livedoor.com


中国のガッキーが日本でドラマデビュー!

 

ガッキーとはもちろん、かの有名な日本女優・新垣結衣さんのことですよ。

2018年に入ってから日本でも彼女のことが話題になっていることは、以前本ブログでも少し取り上げました。

 

coffeebitterbetter.hatenadiary.jp

 

実は4月には、CMデビューも果たしています

www.youtube.com

ドラマでもCMでも、見事な日本語を披露している彼女。

今回はちょっと深掘りして、巷でウワサの中国のガッキーがテレビ出演を果たすまでと、これからの展望を見ていきます。

中国のガッキーとは

そもそもどんな方なのか、簡単にご紹介します。

ãæ å­ ã¬ãã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本情報

本名:龙梦柔(ロン・モンロウ)

※日本の漢字では「龍夢柔」

愛称:栗子(リーズ)

年齢:22才(2018年4月現在)

出身:中国湖南省古丈県断龍山百家村

身長:160cm

体重:44kg

血液型:B型

学歴:上海海洋大学

龙梦柔と栗子、二つの呼び名を持っていますが、ここでは本名のモンロウさんで統一します。

彼女の生まれ育った百家村というのは、村全体で165世帯のみのため百家村という名前がついたという、小さな村だそうです。

少数民族トゥチャ族(土家族)で、父子家庭で育ったそうですが、大学進学と同時に上海へ移住しました。

彼女の通っていた上海海洋大学は、中国の大学の中でもトップレベ

想像でしかないですが、中国の経済状況で農村から上海の大学に進むというのは、結構労力が要るのではないでしょうか。

親日

親日家であることでも有名なモンロウさん。

栗子という愛称は、俳優の小栗旬さんが好きでつけた名前なのだそうです。

他にも嵐や俳優の綾野剛さんのファンを公言しています。

どちらも好きな筆者としてはかなり親近感が沸きます。

上海海洋大学に進学できるほど勤勉でもあるモンロウさんは、日本語の勉強もされているそうです。

インスタが話題になっていますが、Twitterも更新中。

流暢に日本語を操っています。

 しかも意識も高い…!

今回のCMでは日本語をしゃべっていることも話題になっていますが、中国からは「もっと日本語を勉強しろ」との声もあったようです。

Twitterを見る限りでは、かなり上達していると思いますが…

転機①中国のテレビ出演

そんなモンロウさんの人生1回目の転機が、19才、テレビ番組「来吧!灰姑娘(おいで!シンデレラ)」への出演。

www.youtube.com

動画を見る限りではモンロウさんの実家を番組が訪問したことがきっかけだったようです。(ちょっとつくりモノ感は否めない…)

この番組は中国の素人オーディション番組で、モンロウさんは見事にグランプリを受賞。

ここから、モデル・歌手としての道も歩み始めました。

転機②インスタが大人気

それでも2017年の内はまだ中国国内にとどまっていたモンロウさんの知名度

2017年10月時点で1万4000ほどだった彼女のインスタフォロワー数は、2018年に入ってから急増!

なんと一気に5万弱まで伸びました。

www.instagram.com

2013年頃から周囲の知人には「ガッキーに似ている」と言われていたそうですが、今回のフォロワー数急増には本人もびっくり。

髪の毛が短くなって、よりガッキーっぽさが際立ったからでしょうか?

まとめ:中国のガッキーのこれから

中国のガッキーとして脚光を浴びることとなった当初、モンロウさんは芸能界への興味はないと言い切っていました。

ですが一転してCMにドラマに幅広く活躍!

やはり周りが黙っていなかったということでしょうか…?

 

驚くべきは彼女がここまでこれたのは、紛れもなくSNSのおかげということ。

中国のガッキーともてはやされる前より、中国版ツイッター微博などでも網紅(ワンホン:中国のネットインフルエンサー)として知名度の高かったモンロウさん。

 そこに投じた写真が「ガッキーに似ている」と人から人へ拡散されていく、SNSの底力を見せられた気がします。

 

ところでモンロウさん…実は歌も歌っています。

www.youtube.com

 これもなかなか好評のようす…!

次回、モンロウさんの歌手としての未来はあるのか⁈

ちょっと掘り下げてみたいと思います。