インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

俳優の山田孝之さんがCIOに就任。me&starsって何?

インフルエンサー関連の話題をピックアップ!
再びライブコマースについてです。

ライブコマースという言葉やサービスにはあんまり馴染みがないぞ、という方でも、このニュースは見たことがあるのではないでしょうか。

“スター”をライブコマースに活用—山田孝之が取締役として就任する「me&stars」。
 

japan.cnet.com

 

2017年9月、かの俳優・山田孝之さんが、トランスコスモスという会社の取締役CIOに就任したというニュースです。
ニュースが発表された時は否定的な意見も飛び交っていましたね。

山田孝之さんのことだから、それすらも宣伝に利用されている気もしますが…。

ですが今までもゲーマーとしての一面を見せるCMが話題になったり、スパムメッセージを退治したり、俳優の枠を超えて活躍してこられた山田孝之さん。
期待する声も続出しています。
 

Twitterの声

https://mobile.twitter.com/happy2424ponpon/status/920578474724569091

 

さて、ではそんな山田孝之さんが取締役CIOに就任した「me&stars」(ミーアンドスターズ)とはどんな会社なのか?
簡単に言うと、ライブコマースのプラットフォーム事業、ライブコマース専門の会社といったところです。

メルカリなどと異なるのは、ここで販売されるのがモノではなく「時間」「体験」などのサービスであること。一部モノもあるようですが…。

参考記事:トランスコスモスインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ販売するミーアンドスターズ株式会社を俳優の山田孝之氏と設立

www.trans-cosmos.co.jp

 

思えばAKB48ももいろクローバーZの人気の秘密も「会いに行けるアイドル」というコンセプト。
やはり憧れのアイドルやスターとお近づきになりたい…というのは、ファンの心理として当然といえるかと思います。


Twitterの声 

https://mobile.twitter.com/CHAMELEON_1105/status/905710163457335296

 

そんな思いを叶えるのが「me&stars」。ライブコマースが中国で大成功を収めた理由も、一つはそこにあるかもしれません。
2017年11月にはついに第一弾のサービス内容が発表されました。

参考記事:山田孝之が“1日受付”する権利をオークションで販売「企業でも、結婚式でも…」

m.newspicks.com

 

まさかの1日署長ならぬ、1日受付。

この権利を得るのにライブ配信を行い、即時に購入できるようになるようですね。

ライブを見られるアプリ自体も2018年1月末頃にスタート予定とのこと。今後の情報にも注目です。