インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

ライブコマースの真実①どういうイミ?

さて、前回はライブコマースという商法があることについて触れました。

そもそもライブコマースとは何ぞや?と思いますよね。

LIVEはライブ、生きる、COMMERCEは取引という意味です。


コマースはIT用語でよく用いられます。

インターネットを利用して商品の売買や決済を行う取引形態はeコマース。
携帯電話などの移動式電子媒体を利用して購入や決済を行う形態をモバイルコマースと呼びます。

要は、ネットショッピング・ネット販売のことですね。

参考記事:「eコマース」とは?
 

ecclab.empowershop.co.jp


端的に言うと、ライブコマースは実演販売取引といったところです。

ライブ配信を通じて商品を知り、ECサイト=eコマースサイト、ネット販売サイトにつなげていきます。

通常のネット通販に、販売側と直接やりとりできるというシステムが加わったわけですね。

まさにLIVE、生きたコミュニケーションがとれる!

いつものネット通販に血が通った感じがして、なんだかワクワクしませんか?

 

でもそれって、テレビショッピングや店頭で買うのと何が違うのか?

 

次回、ライブコマースのメリットについて掘り下げていきたいと思います!