インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

VTuberと中の人(ときのそら①)~バーチャルYouTuberのライブ配信を考える

☆★ご訪問ありがとうございます★☆

 

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

前回は突如降って沸いたバーチャルSHOWROOMERをご紹介しました。

coffeebitterbetter.hatenadiary.jp

ライブコマースもバーチャルな時代になるかも、という話題の矢先に、ライブコマース導入で有名なSHOWROOMがまさかのバーチャルSHOWROOMER採用!

(しかもカワイイ)

ライブコマース関連の話題に注目してきた筆者としては、見逃せない事態でもあります…!

 

ところで生配信がメインのSHOWROOMに比べ、編集動画中心のYouTubeではあまり生配信を見かけない気がします。

ライブ配信は生の人間がやってもそれなりに負担がかかること。

それをバーチャルYouTuberでやるとなると、継続的には厳しいのでは?と思っていました。

ですが、YouTubeにも毎日ではなくとも、既に定期的にライブ配信している猛者がいたのです。

今回はそんなときのそらちゃんを大特集。

ときのそらとは

www.youtube.com

・リアルタイム配信が中心の女子高生。

・ファンのコメントやお便りから広げるトークで、ファンとのつながりを大切にしている。

スマホ向けとはいえ、クイズ番組の司会もこなしている。

 

ライブ配信で有名なバーチャルYouTuberが彼女。

年始の生放送では投げ銭61万を獲得する人気ぶりです!

(注:投げ銭とは、YouTubeにおけるファンファウンディング機能のこと。路上のパフォーマーにお金を払う行為から転じて、放送中にファンから支払われる支援金)

キズナアイ親分とバーチャルYouTuber四天王に次ぐ勢力(?)として有望視されているとかいないとか。

実はいろいろ先取りしている

前回の記事で「キズナアイ冠番組で外ロケするかも」という話題も出しましたが、ときのそらはそれも既に先取り。

彼女はもともとライブ配信アプリ、hololive(ホロライブ)で有名になったキャラクターです。

ホロライブでは、ARを使って現実の風景の中にバーチャルキャラクターが存在できるのです!

「ホロライブ」の画像検索結果

ポケモンGOの人間バージョンといったところでしょうか。

番組司会もこなしていますし、キズナアイ親分はときのそらに色々学んだ方が良いのでは。

さて、そんな素敵なときのそら、中の人は一体誰なのか?!

気になりますよね。

後編に続きます!