インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

遂に登場!バーチャルSHOWROOMER~VTuberのライブ配信を考える

☆★ご訪問ありがとうございます★☆

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

ここのところ巷で話題のバーチャルYouTuberについて書いています。

キズナアイのニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

hakuraidou.com

バーチャルYouTuberがライブコマースで活躍する日が来るのでは?!という予測。

これがですね…

実現してました。

「東雲めぐ」の画像検索結果

その名も…

バーチャルSHOWROOMER東雲めぐ!

バーチャルSHOWROOMERとは?

芸能人をはじめとしたインフルエンサーと仮想空間でつながることのできるアプリ、SHOWROOM。

ライブコマースの話題が出始めた当初、早く取り入れたアプリとしても話題になりました。

過去記事でも紹介しています。

coffeebitterbetter.hatenadiary.jp

 

そこでライブ配信をしているインフルエンサーSHOWROOMERと呼んでいるんですね。

活動場所がSHOWROOMなだけで、YouTuberと同じようなもののようです。

そのバーチャルバージョンが、バーチャルSHOWROOMER

その第一弾が彼女、「東雲めぐ」ちゃんというわけです。

「東雲めぐ」の画像検索結果

ふむふむ。

実は「中の人」を募集していました

コチラの東雲めぐ、実は2018年1月から「中の人」を募集していたんです。

www.showroom-live.com

女児向け番組「うたっておんぷっこ♪」のキャラクターとしてデビューするとのこと。

この募集を見た時、筆者は正直ぴんと来ませんでした。

だってバーチャルのキャラクターですよ?

確かに可愛いかもしれないけど、ライブ配信の醍醐味はそこではないでしょ?と思ってしまう。

実際に有名人が使っている、オススメしているから買ってみたい!というのが本質なのに…

それに、SHOWROOMはYouTubeほど登録者数が多いわけでもなし。(YouTubeは登録してなくても見られますが、SHOWROOMは登録しないと動画は見れません)

正直、応募があんまり集まらないか、うまくいかないと思っていました。

気になる結果は?

そんなバーチャルSHOWROOMER、気付けば3月1日に配信されていました

いつのまにやらYouTubeチャンネルまでできてるーーー!!

www.youtube.com

しかも、かなり好評です。

SHOWROOMではSHOWROOMERに対し「ギフト」をプレゼントできるという課金制度に近いものがあるのですが

YouTubeで言うところの投げ銭?)

バーチャルSHOWROOMER東雲めぐにギフトをあげると、リアルに画面の中に降ってくるんですね!

f:id:coffeebitterbetter:20180306183955p:plain

(通常のギフト画面)

「東雲めぐ ギフト」の画像検索結果

(東雲めぐのギフト画面)

なるほど?と思ってちょっと見てみました…

・・・

確かに可愛い。

コレは…確かに課金してしまうかも。

残念ながら「中の人」は誰なのか明かされていないのですが、ネットの反応を見ると滑り出し好調!という感じです。

3月1日に配信開始なので再生数はまだまだですが、そもそも生配信するバーチャルキャラクターは少なめ。

乱立するバーチャルYouTuber界に一石を投じることになるか?