インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

fanicon(ファニコン)がアツい!2018年注目のアプリはこれだ!

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

以前、当ブログでも紹介したアプリ、fanicon(ファニコン)についてです。

coffeebitterbetter.hatenadiary.jp

当時はアプリがリリースされて1週間ほどだったので情報も限られていました。

12月7日のリリースから2ヶ月が経とうとしている今、faniconとは何なのか、そして何故注目すべきか?

ちょっと見ていきたいと思います。

 

運営しているTHECOO(ザクー)株式会社って何者?

ファニコンを運営しているのは、THECOO(ザクー)株式会社。

一体、何者なのか。

「ザク 初代」の画像検索結果

↑↑これはザク。

thecoo.co.jp

 

THECOOは、グーグルや広告代理店での営業経験を積んだ人材を中心に、2014年に設立された会社だそうです。

事業の中心はインフルエンサーマーケティング

主に企業向けのサービスが中心のようです。

 

マーケティングコンサル事業】

インフルエンサー起用を考えている企業をサポート。

iCON Suite:広告代理店向けの分析ツール。フォロワーの興味・関心を見える化

iCON CAST:YouTuber、企業向け。YouTuberと企業との橋渡し。

RIPPLYインフルエンサーマーケティングに特化した、デジタルメディア。

インフルエンサーマネジメント事業】

インフルエンサー事務所の運営。MCNみたいな感じですかね。

STUDIO COUP:ゲーム実況者に特化

HUITMORE:ファッション、美容系に特化。どちらかと言えば女性インフルエンサー向け?

 

faniconはどうやら、THECOOとしては初の一般向けサービスのようです。

アプリ運営にもかなり力を入れているようで、満足度は☆4つ

「対応が神!」という声も多く見られますね。

 

しかもユーザーコメントに対するフォローも手厚い…

f:id:coffeebitterbetter:20180202075226p:plain

Google Playのアプリページより)

ホームページやブログを見ても、社員の方が生き生きと仕事されているのが伝わってくる会社です。

 

2018年はfaniconの時代?!

さて、様々なサービスを展開しているTHECOOですが、筆者が一番気になったのはコレです。

icon-suite.com

広告業を営んでいるわけではない筆者でも、人々がどんな関心を持ってインフルエンサーの発する情報を見て、フォローしているのかは気になります。

Twitterやインスタ、Facebookなど何がしかのSNSをやっている方は、「なんでこの人、自分をフォローしたんだろう…」という経験が多々あるのでは?

iCON Suiteはそれを分析するツール。インフルエンサーのフォロワーがどんな関心を持っているかを知ることで、そのインフルエンサーをどの広告に起用するか戦略を立てていけるというワケですね。

markezine.jp

ちょいちょいお伝えしているように、フォロワーを増やすだけだった2017年を経て、2018年はより反応のあるフォロワーを持ったマイクロインフルエンサーの存在が大切になっていくと言われています。

 

そこで思いました。もしかして、だからfaniconが生まれたのでは?

 

faniconのインフルエンサー、アイコンは、マイクロインフルエンサーそのもの。

コアなファンを中心としたコミュニティづくりを掲げるfaniconは、まさに2018年に大注目のアプリのひとつと言えます。

因みにiCON Suiteがリリースされたのは2017年5月。ここでフォロワーの関心を知ってアプローチすることの大事さに気付けるわけですが、faniconはリリースこそ12月とはいえ、2017年3月から運転自体は行っていたようす。

当時からマイクロインフルエンサーの必要性を感じていたとしたら…

THECOOの先見の明、ヤバくないですか?

 

まとめ~faniconはみんなにお得なアプリ

faniconを利用すれば、企業はマーケットを知ることができ、

faniconを利用すれば、インフルエンサーはコアなファンを獲得することができ、

faniconを利用すれば、ユーザーは大好きな有名人と繋がれる。

よく考えたらすごいアプリですね、これは。

年が明けてからも、インフルエンサー達が続々とコミュニティを立ち上げているようです。

 

 

ますます今後の展開から目が離せませんね!