インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

樹海動画で炎上のユーチューバ-、ローガン・ポールってどんな人?《後編》

インフルエンサーに関する話題をピックアップ!

前回に引き続き、お騒がせYouTuberローガン・ポール氏の話題です。

樹海の動画で悪名を広めたポール氏ですが、かつては弟と共に人気を集めたYouTuberでした。

 

YouTubeの対応が甘い?アカウントは継続中

ポール氏のチャンネル削除を求める署名運動が起こっていたこともあり、ついにYouTubeがポール氏に対する処分を発表したのが先週のこと。

ですが提携解除はしたものの、チャンネル削除にまでは至りませんでした。

ポール氏のアカウントは未だに残っており、現在も登録者数を伸ばしているとのこと。

front-row.jp

一体なぜ?

一番考えられるのが、やはりポール氏が依然としてYouTubeの稼ぎ頭であるという点。

数億の豪邸を建てられるほどの収入を稼ぎ出していたわけですから、YouTubeとしては捨て置けないのかもしれません。

実際、騒動から新しく増えた登録者数は40万人!

登録した人の真意がポール氏を支持するものなのかコケにするものなのかは定かではないですが…

ポール氏の動画を見る人がいれば、そこから派生して他のYouTuberや広告を見る可能性もありますもんね。

 

SNSに見るファンの反応

今回の騒動では、当然ながら彼に対して批判的な意見が目立ちます。

news.nicovideo.jp

日本人としては不愉快極まりないですし、海外の反応も思わしくないようです。

ファンだった方からも落胆の声が。

うん、これはツラい。

 

ですが同時に、ポール氏の熱狂的なファンは依然として彼を支持。

特にアツいのは彼の父親、グレッグ・ポール氏です。

インスタグラムで「彼は絶対に戻ってくる」とファンに伝える動画をアップしています。

front-row.jp

ポール氏を批判するヘイター(悪口を言う人)に対しても、そんなことは大したダメージにはならないとのこと。

炎上すらも良い経験と捉える父親にとっては、ヘイターの存在すらもありがたいのかも?

しかも誰にでも失敗はあるという意見には、妙に納得させられますね。

可愛い子には旅をさせよというところでしょうか。元軍人の父親らしいですね。

 

こんなに炎上しても収入は変わらない?!

しかもポール氏ほどの有名YouTuberともなると、どうやらYouTubeのアカウントを閉鎖しただけでは収入が大きく変わることはないのだとか。

news.livedoor.com

既に多くの企業と提携を結び、広告塔として活躍しているポール氏。

Facebookの1投稿で15万、インスタグラムの1投稿で8万ドル!って…まじっすか。

未だにそちら方面での提携解除のニュースはありませんし、彼を支持すべく購入を続けているファンもいるということのようです。

 

確かに前回も書いたように、ローガン氏は学生のころから動画制作に勤しんでおり、その長い歴史を見てきたファンや彼の動画を楽しみにしていたファンとしては、応援し続けたい気持ちもあるのでしょう。

彼の父親が支持を続けているように、長く彼らを見守っている人には樹海の動画で彼を知っただけの人々には見えない側面が見えているのかもしれません。

 

まとめ:炎上から考えるインフルエンサーマーケティング

とはいえ、それだけの広告効果を持つポール氏だからこそ、今回の件はインフルエンサーの質を見直す1件となったのではないでしょうか。

人々の選択に大きな影響を与えていることは確かです。

そう、炎上は今に始まったことではありません。

確かに炎上することで注目を集めることもできますが、2018年はインフルエンサーフォロワー数より質が問われる時代。

年初をにぎわせたポール氏の1件を反面教師として、ネットモラルが改善されることを祈るばかりです。