インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

歌詞が怖い⁈SHOWROOMでも話題の乃木坂46「インフルエンサー」

歌詞が怖い?!楽曲「インフルエンサー

www.youtube.com
2017年日本レコード大賞を勝ち取ったことで話題の、乃木坂46が歌う「インフルエンサー」。
AKB48の公式ライバルとして登場した当時、筆者は「売れないだろ…」と思っていました…スミマセン。

ところがですよ。毎年当たり前のようにAKB48が受賞していた日本レコード大賞をついに奪取!
受賞した楽曲「インフルエンサー」は「僕」にとって「君」は影響を与える究極のインフルエンサーである、というような歌詞になっているのですが、これが若干怖いと密かにネットで話題に。

「君」というインフルエンサーに対する依存を皮肉った歌詞と捉える向きや、どう頑張っても手の届かない「君」=アイドルとの関係を皮肉った歌詞といった考察が浮かんでいるようです。

確かに、「インフルエンサー」という単顔が無ければ、ただの恋愛依存の歌詞にも思える気がしますね…。

 


乃木坂46インフルエンサーとして活躍中!ライブ配信アプリ「SHOWROOM」


当ブログでも紹介しているように、「インフルエンサー」とはタレントやモデル、YouTuberやインスタグラマーなど、広い意味を持っています。
日本レコード大賞という国民的な賞を受賞した乃木坂46も、アイドルという立派なインフルエンサーですよね。

そんな乃木坂46のメンバーも活躍中のライブ配信アプリが「SHOWROOM」。
www.showroom-live.comなんと2017年上半期の段階で、動画配信サービスとしては「NETFLIX」「ニコニコ動画」を抑えての収益1位を記録していたんですね。

www.advertimes.comその秘訣は「応援しやすい仕組み」「ファンが一緒に楽しめる仕組み」なのだそうです。

SHOWROOMではファンが有料で購入したアイテムを配信者に贈る「ギフティング」というシステムによって、配信者が収入を得られるようになっています。
「ギフティング」によって得られるポイントを換算して、収入にしているようですね。

勿論トークルームで配信者と交流できたりと、ファンにも嬉しい仕組みもあります。

「SHOWROOM チャット」の画像検索結果

楽曲「インフルエンサー」の歌詞のように、「距離が縮まらない」なんてことはないんですよ…むしろ縮まる!
(これが言いたかった)

「ファンが一緒に楽しめる仕組み」として、一緒に盛り上げるイベントも多数開催。
やっぱりファンも見ているだけじゃつまらないですもんね。

「SHOWROOM イベント」の画像検索結果
イベントによっては新たなスターが誕生していることも!

 


月収1000万を稼ぐユーザーも


乃木坂46を始め多数のアイドルやタレントが配信している点が注目されがちですが、意外や意外。

ランキングの上位に名を連ねるメンバーの大半は、もともとは細々と活動されていたところから一気にファンを増やした方ばかりなのです!

過去には月収1000万を稼ぐ方も…?!

mag.app-liv.jp有名配信者の共通点は、やはりファンとの密なコミュニケーション。

ユーザーからの声には、ファンにやさしいという言葉が良く見られます。

因みに1位のMAYAさんはもともとYouTuberとして活動されている方。

SHOWROOMを始めたことでファンが増え、SHOWROOM内のイベントでグランプリをとったことがきっかけで、2017年11月にはメジャーデビューも果たしています!

youtu.be

まとめ~誰もがインフルエンサーになれる時代~


どんなに離れていても 働き掛けるその力~楽曲『インフルエンサー』より抜粋~

ファンがいなければ生まれなかったスターもいるかと思うと、SHOWROOMはファンもインフルエンサーになれる仕組みということ。

誰でもインフルエンサーになれる…あの歌詞ってそんな意味もあるのでは?

YouTubeやインスタグラムに比べて遥かに早いスピードでインフルエンサーとなれる可能性を持ったSHOWROOM。
乃木坂46のファンの方もそうでない方も必見です。