インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

ハムスターでもフォロワー2万人?!その秘密とは(前編)

インフルエンサー関連の話題をピックアップ!

本日の話題はこちら、ちょうど12月15日にグランプリが発表された、インフルエンサーアワードジャパン2017からです。
 

www.spirit-japan.com

様々なジャンルで活躍するインフルエンサー。中でもその活動をサポートしていきたいインフルエンサーを、各部門で選出する企画。

数々のノミネートの中で、見つけてしまいました…。
動画カテゴリでノミネートされ、見事グランプリを獲得した

キンクマハムスターのうどんちゃん

画像検索結果

筆者は小動物が大好きなので、これは見ておかねば、と早速クリック。

少し拝見しただけでもただものならぬ気配を察したので、今回はそんなうどんちゃんのことをお伝えしたいと思います。

どんちゃんとは

ニコニコ動画で話題の歌い手さん(歌う人)ではありません。
どんちゃんは、今をときめく(?)キンクマハムスター。

「キンクマハムスター」の画像検索結果

キンクマハムスターは熊のようなすっとぼけた表情と黒くなった耳、金色の毛並みの小柄さが人気のゴールデンハムスターの一種なのだそうです。

さて、そんなうどんちゃんのインスタはどんなアカウントかというと…

 

「うどんちゃん ハムスター」の画像検索結果

寝てる。

ただひたすらに、うどんちゃんが寝ている。

正直それだけのインスタなのですが、フォロワーはなんと2万人を超えています。

確かにわからなくもありません。

だって可愛いんだもの。

「うどんちゃん ハムスター」の画像検索結果

ですが本当に寝てる動画ばかりなのです。何故こんなに人気なんでしょう。

人気の秘密は?

キンクマハムスターのアカウントは他にもありますが、主に写真がメイン。
どんちゃんのインスタは、動画がメインになっているのも人気の秘密かもしれませんね。

それも意気揚々と動き回っているハムスターらしい姿ではなく、時には飼い主さんに被り物をさせられ、ぶさかわいい顔で眠りこけている動画ばかり。

 「うどんちゃん ハムスター」の画像検索結果
これはついつい見入ってしまいますね…。

飼い主さんもフォロワーの方に丁寧に返信されているので、うどんちゃんのビジュアルと相まってこっちまでほんわかあったかい気持ちになります。

とはいえ、ペットのインスタは結構ありふれていて、うどんちゃんよりフォロワーが多いアカウントは他にもたくさんあります。

どうしてうどんちゃんが、インフルエンサーアワードジャパンにノミネートされ、さらにはグランプリに選ばれたのか?

後編に続く!