インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

YouTuberヒカルが復帰!したものの低評価の嵐?炎上騒動をまとめてみた

2017年11月18日、YouTuberのヒカルがTwitter上で復帰を宣言しました。

9月の炎上騒動による活動休止から実に2カ月半ぶりです。

 

本人のTwitter

 

 

▼そもそもYouTuberヒカルとは

ヒカルはチャンネル登録者200万人を誇る、人気のYouTuber。

髪の色を真ん中で黄色と黒に染め分けた、ミスタードーナツエンゼルフレンチを彷彿とさせる髪型がトレードマークです。

動画やTwitterエンゼルフレンチ購入率を見るに、炎上さえなければミスタードーナツの宣伝に起用されていたのでは…?

ちなみに本人曰く、職業はカリスマ

玉座につく王様

世の中に溢れる素朴で、しかし誰もやらないような検証をするのが動画の特徴です。

YouTuberとして活動し始めてから4年間の収入は3億円にも上るとか!

 

参考:人気YouTuberヒカル、収入を告白「おそらく3億円」高額理由も分析

mdpr.jp

 

 

こちらの記事によるとこれまでの検証費用は5000万円にもなるそうで…

3億という収入はそれだけの時間と資金を投じただけのことはある、といえるかもしれませんね。

 

▼そもそも炎上騒動とは

活動休止の原因となったのは、仮想株式VALUを利用した詐欺行為ともいえる彼らの行動でした。

参考:【大炎上】YoutuberヒカルVALU騒動→詐欺疑惑で無期限活動停止 

matome.naver.jp

VALUビットコイン、仮想通貨を利用した疑似株式を発行し、自分の価値を売買できるというサービス。

YouTuberとして名を馳せていたヒカルを始め、同じく著名なYouTuberのラファエル、いっくんは価値が高騰したトコロで告知もなく売却。

結果的にVALUは大暴落。多数のVALU保有者が打撃を受け、ヒカルらは数千万円の利益を得たといいます。

 

本人達曰く「動画の企画でやった」ということですが、実際に利益を得ていたのは事実で、信用が下がったことはいうまでもありません。

ついでに本人たちの信用も大暴落したというわけですね(誰がうまいこと言えと) 

 

▼復帰したものの…?

Twitterで復帰を宣言するとともに、ヒカルは動画もアップ。

 

動画:あれから2ヶ月半が経ちました…

www.youtube.com

 

「待っていました!」「応援しています!」の声もありますが、これがまさかの再炎上している模様です。Youtubeの評価を見ても、高評価11万に対し低評価20万!(12月1日時点)

休止期間を経て、VALU騒動前の収入に戻れる日は来るのでしょうか。

戻ったとしても、そこまでかかる期間を考えると、VALUで得た利益など無いに等しい気もします。

 

それだけ人の信用を得るということはシビアであるということ。

VALUを扱っている株式会社VALUの社長も、「こうなることがわかっていて、何故こんな行動をとったのかわからない」と首をかしげていたと言います。

 

実際問題、そこまで予想していなかったかもしれませんね。

VALUというサービス自体未知数ですし、なんとなくの流れでこうなっちゃった、なんて如何にもYouTuberらしい気もします。

 

この騒動→復帰を経て、ヒカルはどこまで向かうのか…というか、これを乗り越えたら世間のYouTuberに対する見方も変わってくるのでは?

今後も目が離せませんね!