インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

皆も始めてる!GU(ジーユー)、Facebook(フェイスブック)も

インフルエンサー関連の話題をピックアップ!

2018年トレンド入りすると予測されているサービス、ライブコマースについて取り上げています。

先日より日本国内のライブコマースを紹介していますが、なんと身近なアプリでもいつの間にかライブコマースに参入していることが発覚!

驚く人のピクトグラム

SHOPLIST.com byCROOZ

shop-list.com

こちらはプチプラアイテムが多いことで話題のECサイト

MEGAセールに合わせ、以前に紹介したLive Shop!で商品紹介の動画が配信されたそうです。

※プチプラ=「プチプライス」の略。概ね、高級品ではないが安くて良い品という意味。

 

SHOPLIST Live

liveshop.jp

アプリから視聴するとコメントができ、配信中にアンケートを実施したりと、視聴者も番組に参加できるようです。

やはりここでも、Instagramで影響力を持つインフルエンサーの方を採用していますね。

 

 

GU

GU CURATORS ROOMーあの人と、友達みたいに話せる、買える。

www.gu-japan.com

今やプチプラファッションの代名詞ともいえる、GU(ジーユー)。

期間限定でライブコマースを配信したようです。

 

通常のライブコマースと異なるのは、iPhoneのSiriのようにアプリをダウンロードすればいつでも部屋の住人たる著名人と会話できるというところ。

9月4日から10月15日までは女優でモデルの泉里香さん俳優の吉沢亮さんと話せる、ということでファンの間ではかなり盛り上がっていたようです。

 

NAVERまとめ:GUアプリで吉沢亮が「飼える」と話題に

matome.naver.jp

みんな落ち着いて…

こんな意見も。この視点は販路が広がるのでは?GUさん、どうかご検討ください。

 

他にもライブ配信が可能となったFacebookや、ハッシュタグから直接購入できるようになったInstagramなど、インフルエンサーが発信する情報がそのまま購買に直結する仕組み、一般の人でもインフルエンサーとなって稼いでいけるかもしれない仕組みが広まってきているようです。

 

FacebookFacebook Live

ja-ks.facebook.com

 

筆者はライブ配信自体知らなかったんですが、結構みなさん使ってるんですね!

え、まじ?

 

Instagram

一般の方が予想できるくらいですし、参入しそうですよね。

 

著名人とコミュニケーションがとれるって、やはり大きいようです。

 

オマケ:誰でも発信できるという利点から、ちょっとしたアクシデントも。

あらら…

 

こんなにもリアルに発信できる環境が整い始めているとは!

今後の動きに注目ですね。