日本国内のライブコマース③~誰でもインフルエンサー編~
新たなネットショッピングのカタチ、ライブコマースについて!
前回はインフルエンサーが中心の、日本国内のライブコマースをご紹介しました。
今回は一般の人でも簡単にライブ配信ができ、インフルエンサーになれる可能性があるアプリをご紹介。
Laffy(ラッフィー)
「作りながら売ろう」がコンセプト。
商品そのものだけでなく、その制作過程や製作者の人柄も知って買うことができる、という感じでしょうか。
手芸する動画では「こんなのつくれますか?」と視聴者が出品者にリクエストすることも可能です。
手芸品に限らずイラストや音楽も対象としているようなので、クリエイター系のYouTuberが参入する可能性もありますね。
CHIPS(チップス)
女性向けライブ配信アプリ。
8万人のフォロワーを持つインスタグラマー、亜里沙さんを始めとした有名インスタグラマーさんが多く使っていることでも話題になっています。
自分で配信もできるので、今から始めればアナタもインフルエンサーになれるかも!
メルカリチャンネル
https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/
メルカリが人数限定で一般の方のライブ配信をスタートしたことはニュースにもなりましたが…
なんと、実際のレポがありました!
参考記事:32歳のおっさんがメルカリチャンネルでライブ配信したら10分で6品も売れた件
(あれっ、、、32歳っておっさんなんですかね、、、?)
なるほど…
なんだか、一般人の筆者でもいけそうな気がしてきましたよ!