インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

日本国内のライブコマース③~誰でもインフルエンサー編~

新たなネットショッピングのカタチ、ライブコマースについて!

前回はインフルエンサーが中心の、日本国内のライブコマースをご紹介しました。

今回は一般の人でも簡単にライブ配信ができ、インフルエンサーになれる可能性があるアプリをご紹介。

ひじを付いて考える人

 

Laffy(ラッフィー)

laffy.live

「作りながら売ろう」がコンセプト。

商品そのものだけでなく、その制作過程や製作者の人柄も知って買うことができる、という感じでしょうか。

手芸する動画では「こんなのつくれますか?」と視聴者が出品者にリクエストすることも可能です。

手芸品に限らずイラストや音楽も対象としているようなので、クリエイター系のYouTuberが参入する可能性もありますね。

 

CHIPS(チップス)

apptopi.jp

 

女性向けライブ配信アプリ。

8万人のフォロワーを持つインスタグラマー、亜里沙さんを始めとした有名インスタグラマーさんが多く使っていることでも話題になっています。

自分で配信もできるので、今から始めればアナタもインフルエンサーになれるかも!

 

メルカリチャンネル

https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/

メルカリが人数限定で一般の方のライブ配信をスタートしたことはニュースにもなりましたが…

なんと、実際のレポがありました!

 

参考記事:32歳のおっさんがメルカリチャンネルでライブ配信したら10分で6品も売れた件

note.mu

(あれっ、、、32歳っておっさんなんですかね、、、?)

なるほど…

なんだか、一般人の筆者でもいけそうな気がしてきましたよ!