インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

日本国内のライブコマース①~芸能人編~

 前回は中国のライブコマースを紹介しました。

coffeebitterbetter.hatenadiary.jp

 

というわけで、ここからはいよいよ日本のターン!実際にどんなライブコマースが展開しているのでしょうか?

 

サラッと調べてみただけでも、サイトごとにかなりの違いが出ているようですね。

今回は芸能人を起用しているサイトに注目しました。

 

1.SHOPROOM

www.showroom-live.com

運用開始:2016年

こちらはもともと、アイドルのストリーミング動画を中心に配信している「SHOWROOM」から派生したサイトです。

タレントの福井仁美さんと中北成美さんが、北川景子さんのドラマ着用衣装と同ブランドの商品をライブ配信で売り切ったことで話題になりました。

タレントさんやモデルさんが配信者の中心となっていますが、今後はその枠も広がるかも?

話題性のある商品を扱っているのが特徴のようです。

 

2.メルカリチャンネル

https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/

運用開始:2017年

言わずと知れたショッピングサイト、メルカリから派生したサイト。

一般の方が出品できることで有名ですよね。

実際、筆者の知人でもメルカリに出品することでお小遣い稼ぎしている方もいます。

2017年よりライブコマースへの参入を発表。

まずは芸能人が配信してみることから始めました。

 

参考記事:メルカリがライブコマースに参入――まずは芸能人やタレントが登場、順次対象ユーザーを拡大予定

jp.techcrunch.com

一般の方も動画が配信できるようになりましたが、2017年8月時点では抽選に当たった方のみとしているようです。

 

とはいえ、これだけでは「やっぱり芸能人だからな~」って思うかもしれません。

次回は一般人よりは影響力のある、インフルエンサーが中心のサイトを見ていきます。