インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

ライブコマースの真実③中国での成功例

ついに日本に導入され始めたライブコマース。

その背景には、中国での成功がありました。

 

中国の企業、淘宝網(Taobao/タオバオ)ではライブコマースの導入により売り上げが約10倍に!

 

2時間で3億円を売り上げるタオバオ生中継(淘宝直播)とは?-中国ビジネスヘッドライン

www.chinabusiness-headline.com

 

何故中国でこんなにも流行したのでしょうか?

 

皆さんもご存知かと思いますが、中国といえば偽物が市場で氾濫していることで有名です。

 

三国志などの中国の文学史を知ると、基本的に「良いものはパクる」という文化が根付いているというのもあるのですが、それにしたって最近のモノは限度があるだろう…。

 

f:id:coffeebitterbetter:20171030074541p:plain

ライブコマースの利点は、ライブ配信によって本物かどうかを確認できる点にあります。

 

本物のタグがあるかどうか、確かに写真だとごまかされそうですが、ライブならとことん追求できますよね。

 

中国人も偽物を掴まされるのはイヤなんですね…確かにそうですよね。

 

幸か不幸か、偽物が氾濫する中国だからこそ、普及したシステムのようです。

 

とはいえ、日本では中国のように偽物が溢れているほどではありません(もちろんゼロではないですが)

 

では日本ではどのように運用されていくべきか?

次回はそこを掘り下げていきます。

 

乞うご期待!