インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

ライブコマースの真実②どんなメリットがあるの?

ライブコマースという言葉の意味、どんなサービスか、なんとなーくわかってきたところですが、まだまだ他のサービスとの違いがわからない…とお思いの方も多いかと思います。

 

ライブコマースの最大のメリットは、商品の写真や映像だけではわからない部分を、ダイレクトに動画配信者に聞きながら買い物ができるという点。
ネットでカバンを購入したりするとよく、思ったより臭いがキツイ!とか、強度が弱い!なんて口コミを見かけたりしますね。

ライブコマースならそれが軽減されるということが大きいようです。

また、視聴者からも意見を発信できたりと、参加しながらショッピングを楽しめるのも魅力の一つ。

LINE LIVEやニコニコ生放送、Abema Flashなどのネットテレビみたいな感じでしょうか。

 

こんな感じ。:メルカリの参考画像


 


導入して間もない日本では、わかりやすく芸能人やタレントさんに動画を配信してもらうことが多いようですが、現代の若者は約6割、女性だけならなんと9割が!インスタグラマーやTwitterハッシュタグを参考に買い物しているという事実!なのでインフルエンサーの起用は必須との認識があるようです。

参考記事:インスタグラムは購買意欲を高める?投稿から商品を購入&検索した女性は約9割

netshop.impress.co.jp

 

確かに…筆者も経験がありますよ。

大好きなアーティストが自分と同じ漫画を好きだった時の何とも言えない嬉しさとか!

大好きな先輩が着ていた服を、お店で見つけてしまった時のドキドキとか!

ちょっと違うか。

ところでライブコマースは、もともと中国で大成功を収めた商法。

詳しくは次の記事で紹介していきます。

一体何が成功に導いたのでしょうか…?

次号を待て!