新たなネット通販のカタチ〜ライブコマースとは?
近年ではすっかり当たり前になったネット通販。
皆さんも、一度は利用したことがあるでしょう。
その時、購入の決め手となったのは何でしょうか?
筆者はメーカーの説明文も気にしますが、やはり一番気になるのは実際に使ってみた他のユーザーの方の口コミです。
このバッグ安くてデザインもいいけど、なんだかぺらっぺらに見える…と思っても、ユーザーの口コミに「買ってよかった!」という意見が多ければ、「お、買ってみようかな」と購入に至ったりもします。
似たような経験をされた方も多いのではないでしょうか。
その口コミの役割を担っているのが、現在ではYoutuberやインスタグラマーをはじめとする、インフルエンサーの方々です。
参考記事:なんだかんだ私たちは、インフルエンサーからしか物を買うことができない
特にファッション系のインスタグラマーなどは、ハッシュタグが購入の決め手になっていたりと、その影響力は計り知れないものがあります。
Youtuberやインスタグラマーは芸能人と違って身近なので、「自分でもなれるかも」「自分でも手に入るかも」と思えるのがカギかもしれませんね。
そんなインフルエンサーの影響力に目を付けたのが、「ライブコマース」という新しい商法です。
既に中国で成功をおさめ、日本でも2016年からじわじわと導入されつつあるようです。
果たしてライブコマースとは?
次回から少しずつひも解いていきたいと思います。