インフルエンサーどっとこむ

今話題のインフルエンサー(YouTuber、インスタグラマー)が、これから社会でどんな活躍を見せるのか?気になるニュースをピックアップして掘り下げていきます☆

新たなネット通販のカタチ〜ライブコマースとは?

近年ではすっかり当たり前になったネット通販。

皆さんも、一度は利用したことがあるでしょう。

 

その時、購入の決め手となったのは何でしょうか?

 

筆者はメーカーの説明文も気にしますが、やはり一番気になるのは実際に使ってみた他のユーザーの方の口コミです。

 

このバッグ安くてデザインもいいけど、なんだかぺらっぺらに見える…と思っても、ユーザーの口コミに「買ってよかった!」という意見が多ければ、「お、買ってみようかな」と購入に至ったりもします。

 

似たような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

 

その口コミの役割を担っているのが、現在ではYoutuberやインスタグラマーをはじめとする、インフルエンサーの方々です。

 

参考記事:なんだかんだ私たちは、インフルエンサーからしか物を買うことができない

www.advertimes.com

 

特にファッション系のインスタグラマーなどは、ハッシュタグが購入の決め手になっていたりと、その影響力は計り知れないものがあります。

 

Youtuberやインスタグラマーは芸能人と違って身近なので、「自分でもなれるかも」「自分でも手に入るかも」と思えるのがカギかもしれませんね。

 

そんなインフルエンサーの影響力に目を付けたのが、「ライブコマース」という新しい商法です。

 

既に中国で成功をおさめ、日本でも2016年からじわじわと導入されつつあるようです。

 

果たしてライブコマースとは?

 

次回から少しずつひも解いていきたいと思います。